VIDシステムの特徴
VIDシステムにはこれまでのサロン経営で足りなかった「接客力」「販促力」「分析力」という
リピート率向上へつなげる大きな3つの特徴をご紹介します。
予約を逃すことなく現場業務を軽減
美容室の仕事はお客様からご予約いただくところから始まりますが、店休日や営業時間外では電話に出ることができません。
また、お客様が増えると、すべてのお客様についてスタッフ全員が把握することは難しく、お名前や担当者、施術履歴などの確認に時間を取られます。
その点VIDシステムは、24時間365日いつでも予約受付が可能なWEBとの連動で予約を逃しません!
さらに、お客様の個人情報や会話・施術履歴をデータ化して保存し、必要に応じて取り出せるようにすることで、スタッフ間での情報共有を容易にします。電話応対やカルテ管理など、膨大・煩雑な業務が減って施術や接客に集中でき、お客様とのコミュニケーションがよりスムーズになります。
特別感を印象づけるピンポイント提案
美容室経営の生命線は「リピート率」にあります。
1度来店されたお客様に2度、2度来店されたお客様に3度、4度と来店していただくことが必要です。
お客様が同じサロンを利用される理由は、施術や接客の満足度だけではありません。
特別なご案内など「大切にされている」と感じられることも重要です。
VIDシステムでは、次回来店につなげる代表的な販促、アフターフォロー(来店ありがとうメール、施術の保証期間接近メール、バースデーメールなど)を自動配信できるほか、細かな条件設定でお客様を絞り込み、ピンポイントでイベントやキャンペーンのご案内が可能です。お客様に特別な顧客であることを印象づけ、来店の機会の増加につなげます。
ヒト・モノ・カネ+αの動きが一目瞭然
販促はいつ、誰に、どのようなアプローチをするのかが重要ですが、そのためには、売上や再来店率など、店舗の現状を把握する必要があります。
美容室に限らず、経済はヒト・モノ・カネの動きで成り立っていますが、VIDシステムはこの3つの管理を効率化するだけでなく、その動きを多角的に分析し、今まで見えにくかったもの=「+α」まで一目瞭然にします。「+α」とはつまり、よりありがたいお客様=VIP顧客の存在です。
このVIP顧客への働きかけひとつで売上は大きく変わります。
成功の方程式として「2割の顧客が8割の売上をつくる」というのがありますが、VIDシステムはその2割を抽出し、的確で効果的な戦略に必要な現状把握を可能にします。
情熱を持ってきめ細にアフターフォロー
「美容室は技術を提供するところ」と思われがちですが、私たちは「接客サービス業」であると考えています。
VIDシステムは、日々の業務を効率化し、ヒト・モノ・カネの動きを把握、分析して、より効果的な販促を行うための機能を備えていますが、その基となるのは「人間力」であると思っています。
リスクの高いリースではなく、初期費用・月額料金ともに低価格でご提供しているほか、接客力や売上アップのノウハウを含めたきめ細かなアフターフォローを行っています。
これまで弊社とVIDシステムにいただいた信頼へのご恩返しの気持ちと、真摯で熱意のあるサロンオーナー様を応援したいという情熱こそが、他社のシステムにはない最大の特徴です。
開発元としての想い
私どもVID株式会社は、縁あって美容室の経営に携わることになり、その時初めて、美容室の日々の業務がいかに煩雑で、スタッフの負担になっているかを知りました。
予約受付、接客、施術、カルテの記入、売上や材料などの在庫、スタッフの勤務の管理、お客様へのフォローなど、多岐にわたる業務を効率化すれば、より技術やサービスの提供、接客に注力できるのではないか―。それによってお客様の満足度が上がり、美容室の生命線である再来店率の向上につながるのではないか―。
そのような想いから開発したのが「VIDシステム」です。
今や美容業界でもIT化は常識となりましたが、単なるツールにとどまらない、つねに一歩先を見据えたシステムとして、サロンオーナー様やスタッフの皆様はもちろん、お客様にもご満足いただけるよう、全力でサポートさせていただきます。